米ポートランドで、抗議者らが警察署に放火

Japanese Radio 6 views
米オレゴン州ポートランドで、人種主義に抗議する人々が、治安部隊の暴力に対抗して市警察の建物に放火しました。

メフル通信によりますと、米オレゴン州ポートランドでは、抗議デモ参加者らに対し治安部隊の暴力が続いています。

オレゴン州検事総長は18日土曜、同州での反人種主義デモ参加者らを違法に逮捕したとして、連邦政府に対し訴状を作成しました。

この訴状は、米国憲法修正条項第4条と第5条に違反して逮捕状や定められた手続きなしに人々を逮捕したことを理由とし、政府関係者らを罪に問うものです。

同検事総長は声明の中で、米警察の暴力を非難するとともに、米国の抗議者らに対する弾圧は即刻停止されるべきであると強調しました。

報道では、表示のない警察車両に乗る連邦警察官がこの数日間、抗議者らを何の説明もなく力ずくで逮捕しているとしています。政府はこれについて、市内の秩序回復に努めていると主張しています。

コネチカット州選出のクリス・マーフィー民主党上院議員と、ニューヨーク州選出で民主党上院院内総務を務めるチャック・シューマー議員は、19日日曜の議会において、ポートランドの反人種主義デモが暴力に発展していることを受け、覆面警官の存在やその活用に反対し、撤収させるよう求めました。

ポートランドをはじめとする米各都市では、ミネソタ州ミネアポリスで白人警官による黒人男性ジョージ・フロイドさん殺害事件が起きた5月25日以降、人々が警察の人種主義的行動に抗議しデモを行っています。

フロイドさん殺害事件は米国人の間に怒りを巻き起こしました。しかし警察や治安部隊は、トランプ米大統領の命令でデモ参加者らを弾圧しています。

米国ではこの数週間で、数千人の抗議者らが負傷、または逮捕されています。

 

ラジオ日本語のユーチューブなどのソーシャルメディアもご覧ください。

https://twitter.com/parstodayj

https://www.instagram.com/parstodayjapanese/

http://urmedium.com/c/japaneseradio

 https://soundcloud.com/user-614960283

Related

Add Comments