上野動物園のパンダ・シンシンが、双子を出産

Japanese Radio 11 views
東京・上野動物園のメスのジャイアントパンダ、「シンシン」が23日火曜、双子を出産しました。

同園でのパンダの赤ちゃんの誕生は、「シンシン」が4年前に「シャンシャン」を出産して以来となり、また双子の誕生は初めてのことです。

「シンシン」は23日午前0時すぎに破水し、午前1時すぎに1頭、午前2時半すぎにもう1頭のあわせて2頭の赤ちゃんを出産しました。

母子ともに健康で、1頭は124グラム、もう1頭の体重は不明で、二頭とも性別はまだ判明していないということです。

今回の出産を受け、上野動物園の福田豊園長は同日午前に記者会見し、「1頭目が生まれたときは、まずはホッとしました。2頭目の報告を受けたときは大変驚き、『やったー』と嬉しく思いました」と喜びを語りました。そのうえで「赤ちゃんパンダの成長を通じて多くの人に楽しみや元気、時には安らぎをお届けすることができればと思います。上野のジャイアントパンダファミリーへの応援を今後ともお願いしたいです」と語りました。

なお、上野動物園では現在新型コロナウイルス対策のため、1日の入園受け入れ人数を2000人までとしているほか、入園には予約が必要となっています。

 

ラジオ日本語のユーチューブなどのソーシャルメディアもご覧ください。

https://twitter.com/parstodayj

https://www.instagram.com/parstodayjapanese/

http://urmedium.com/c/japaneseradio

Add Comments