中国・蘇州でホテル倒壊、17人死亡 救助活動は終了

Japanese Radio 38 views
中国東部の江蘇省・蘇州にあるホテルが倒壊した事故で、新たに9人の死亡が確認され、死者は合わせて17人となりました。中国国営メディアは14日火曜、捜索・救助活動が終了したと報じました。

AFP通信によりますと、蘇州市内の格安ホテル「四季開源」は12日午後に突然倒壊しました。現場からは6人が救助され、国営テレビによると、6人とも容体は安定しているということです。

国営テレビは、ホテル関係者が拘束され、倒壊原因の調査が進められていると報じました。

国営の新華社通信は地元政府の話として、ホテルは無許可で改築されて建物を支えるための壁が撤去された疑いがあり、倒壊につながったのではないかとする見方を伝えています。

旅行予約サイト「シートリップ」によると、四季開源は2018年に開業し、54の客室を備えていました。

中国では、去年3月にも南部の福建省で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、隔離用に使われたホテルが違法な改築が原因で倒壊して29人が死亡し、建物のずさんな管理がたびたび問題となっています。

 

ラジオ日本語のユーチューブなどのソーシャルメディアもご覧ください。

https://twitter.com/parstodayj

https://www.instagram.com/parstodayjapanese/

http://urmedium.com/c/japaneseradio

Add Comments