眞子様のご結婚めぐり、国民からは祝福と懸念の声が抱き合わせ

Japanese Radio 19 views
秋篠宮家の長女眞子さま(29)と小室圭さん(29)との結婚に関して、国民からは祝福したり、眞子さまの体調を心配したりする声が上がっています。

 

読売新聞によりますと、お二人の母校・ICU国際基督教大に在学する女子学生(19)は「恋愛は個人の自由。2人が決断したのであれば尊重すべきで、後輩としてお祝いしたい。幸せになってもらいたい」としました。

また小室さんの地元、横浜市の会社員男性(28)は「皇室は日本の象徴的な存在なので、厳しい意見があるのは仕方ないが、2人の決断を尊重して『おめでとう』と応援したい」と述べています。

東京都千代田区の会社員の男性(45)は、「おめでたい。(皇室を離れる際に支給される)一時金は皇族の品位を維持するという趣旨なので、受け取ってもよかったのではないか」と話すとともに、小室さんの母・佳代さん(55)の金銭問題について、「しっかりと説明してもらいたい」と注文をつけた、やや厳しいコメントを加えました。

一方、東京都墨田区のアルバイト女性(67)からは、「ずっと批判され続けたから、心身への重圧が大きかったのではないか。かわいそう」と述べ、複雑性PTSDと診断された眞子さまを気遣う発言が聞かれました。

 

ラジオ日本語のユーチューブなどのソーシャルメディアもご覧ください。

https://twitter.com/parstodayj

https://www.instagram.com/parstodayjapanese/

http://urmedium.com/c/japaneseradio

Add Comments